2013年2月18日月曜日

中国民衆は日本離れを是正していく:日本人は中国嫌いが日常固定化していく



● 16日、昨年秋に日本車を購入する予定だった中国人女性の楊さん。
 尖閣問題で1度は購入をあきらめたが、結局今年2月にトヨタのカローラを購入したという。写真は北京市の日本車販売店。



レコードチャイナ 配信日時:2013年2月18日 8時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69478&type=0

「日本車を買いたいけれど」半年悩んだ中国人消費者、ついにトヨタ車を購入―中国メディア

 2013年2月16日、中国の華夏時報(電子版)は、旧正月直前にトヨタのカローラを購入した女性・楊さんを紹介した。
 北京市在住の楊さんは、昨年5月からマイカーの購入を考えていた。
 いろいろ考えた結果、トヨタのカローラを買うことに決定。
 「9月に買う予定だったの。でもあんなことが起こって…」と楊さん。
 日本政府の尖閣諸島国有化に対する反日デモと日本製品ボイコット運動が昨年9月に発生し、自称「トヨタ車一筋の大ファン」である楊さんも日本車購入を断念するはめに。
 「ものすごく悩んだけど、少し様子を見ようと思って」。

 当時、北京市最大の自動車販売市場・北京亜運村自動車交易市場が発表した調査報告によると、
①.「日本車を購入する気はない」と答えた消費者は 28.14%、
②.「それでも日本車を購入する」と答えたのは14.57%、
③.「日本車を購入する予定だったが考えを変えた」のは44.22%。
④.残りの 13.07%が「まだ迷っている」
と回答している。

 「こうなったら日中関係を徹底的に研究しようと思った。
 もうちょっとで、軍事評論家になれるところよ。
 日本と戦争にでもなったら、日本車なんて乗ってられないもの」
と、政治問題や軍事問題を扱った番組やサイトを見まくったという。

 「一番怖いのは車を壊されることなの。
 それに4S店(修理などのアフターサービスも行う正規販売店)はどんどん閉店してるし。
 日本車の人気が下がったら、中古の下取り価格も下がるでしょ?
 それも困るわ」
と話す楊さん。
 国産車の購入に気持ちが動いたこともあった。

 昨年11月になると、事態に好転の兆しが。
 日本車の販売台数も前月比で大きな伸びを示し、12月には前月比で27.6%増とさらに大きく回復。こ
 れで楊さんの心も決まった。
 夢にまで見た愛車のカローラを手に入れた彼女は「半年間迷ったけど、その価値はあったわ」と満足気だった。


 欲しいものが日本にはある。
 欲しいものが中国にはない。
 例えば日本観光は一時40%減にまで落ち込んだ。
 でも6割の観光客は確実に日本にやってきた。
 そして今は80数パーセントまで回復し、もはや日本観光は通常の営業成績ウエーブの中に収まりはじめている。
 対する中国観光はというとお正月では一割ほどであった。
 現時点でも20%ほど。
 つまり、日本人の8割は中国観光をやめてしまったことになる。
 「強いて行くほどのこともない中国」になりつつある。
 この比較をみるとまだまだ、
 「もはや、中国に日本はいらない」
というわけにはならないようである。
 時が経つにつれて、中国民衆は徐々に日本離れを是正していく。
 他方、日本人は中国嫌いが日常固定化していく。



レコードチャイナ 配信日時:2013年2月20日 5時41分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69556&type=0

中国人観光客が帰ってくる=旧正月を機に、尖閣問題にない富裕層が中心―日本華字紙

●18日、日本の華字紙によると、尖閣問題に絡む日中関係の冷え込みによって落ち込みを見せていた観光業界に明るい兆しが見え始めている。中国では今年初めての大型連休である旧正月シーズンを迎え、一部の観光地では中国人観光客が再び増加の傾向を見せている。資料写真。

 2013年2月18日、日本の華字紙・中文導報によると、尖閣問題に絡む日中関係の冷え込みによって落ち込みを見せていた観光業界に明るい兆しが少しずつ見え始めている。
 観光立国を目指す日本政府は2012年、訪日外国人数900万人という目標を掲げていたが、これは中国人観光客の大幅な減少によって達成することはできなかった。
 しかしながら、2月になると中国では今年初めての大型連休である旧正月シーズンを迎え、一部の観光地では中国人観光客が再び増加の傾向を見せているという。

 昨年10月から激減を見せていた訪日中国人観光客。
 日本政府観光局によると、2012年10~12月は客数がかなり冷え込み、11月には前年同月比44%減という最低記録を見た。
 しかし、今年に入ってからその下げ幅はかなりの改善傾向に。
 一部旅行会社は団体ツアーの催行を再開している。

 今月9日からは旧正月の大型連休に入った。
 地方紙・京都新聞の報道では、JR京都駅周辺にある家電量販店が中国人観光客でにぎわっているという。
 近くのホテルに滞在している人々が夕飯を済ませた午後8時ごろからショッピングに訪れるケースがかなり多い。
 また、市内の西陣織会館には、土産物を購入したり着物を試着したりする中国人観光客の姿が戻ってきた。
 前年9月には1割にまで減った中国からの観光客が、今年1月下旬から再び増加に転じたという。

 京都府海外経済科の分析では、中国の富裕層は尖閣問題について比較的冷静な考えを持っており、旧正月を境に訪日観光客数も徐々に回復すると見ている。





【中国海軍射撃用レーダー照射】


_